Rubyで電話番号整形

どもです。最近は夕方になっても暗くならなくなって時間間隔が微妙に狂いかかっているところですが皆さんお元気ですか?

さて、自身初のRubyGemを公開したので宣伝Postします。ステマじゃないです。ガチマです。

URL

tel_formatter | RubyGems.org | your community gem host
iTakeshi/tel_formatter · GitHub

できること

  • 電話番号の整形(市外局番は辞書ファイルから参照)
  • 全角とか余計な記号が入ってても大丈夫

これだけですが意外と既存のGemが落ちてなかったので練習問題として作ってみました。

TODO

  • ハイフン以外の区切り文字とか、(03)1234-5678みたいな出力形式に対応したい。

使い方

# Gemfile
gem 'tel_formatter'
require 'tel_formatter'

TelFormatter.format('0312345678')
# => '03-1234-5678'
TelFormatter.format('0126712345')
# => '01267-1-2345'
TelFormatter.format('03.1234.5678')
# => '03-1234-5678'

# 桁数がおかしいものや、存在しない市外局番なんかは弾く
TelFormatter.format('031234567')
# => ArgumentError

Gemの公開ってこんなに簡単だったんですね、という感じですね。 これからはもっと積極的に公開していけるといいと思いました。

Travisはすごく便利なんですが連携させたいCoverallsがいつまでたってもcoverage: unknownなのが気に食わないです。HQに連絡すれば治るという噂ですがどうなんですかね。

それではごきげんよう