2014-01-01から1年間の記事一覧

Vaio Pro (2013 spring)でUbuntuとDual bootで運用している時にWindows updateした後の対処

大学のとある講義で「面白い論文とは、タイトルが短くて一般性の高いものが多い」という話がありましたが… 1. 状況 先月から、Vaio Pro (2013 spring, win8.1)をUbuntuとのDual boot(grub)で運用しています。 昨日Windows updateをしたところBootloader周り…

「尤度」の説明の仕方

最近人から「尤度ってつまるところ何なのよ」と訊かれたことがありまして、その時はいい例えが思いつかず、条件付き確率がね…とか全くもって不親切な話をしてしまったわけですが、今閃いたのでメモ。 一般に「確率」と呼ばれるものは「パラメータを固定した…

いつNeovimに乗り換えるか?

今でしょ はい、時代遅れのこれがやりたかっただけです。 久しぶりにneovimのHEADをbuildしてみたところ完璧に使えちゃったので皆さん乗り換えましょうという宣伝です。 7/8追記 ※注意:半分深夜のテンションで書いた記事ですので適用はご自身の責任でおねが…

Rails 4.1で導入されるActiveRecord Enumsに隠された罠

TL;DR ActiveRecord::Enumで、安易に値を追加・削除するのは危険。将来の変更に備えて、DBに登録される値をHashで指定しましょう。 class User < ActiveRecord::Base # This is BAD enum authority: [:registrant, :admin] # This is OK enum authority: { r…

Rubyで電話番号整形

どもです。最近は夕方になっても暗くならなくなって時間間隔が微妙に狂いかかっているところですが皆さんお元気ですか? さて、自身初のRubyGemを公開したので宣伝Postします。ステマじゃないです。ガチマです。 URL tel_formatter | RubyGems.org | your co…

「それNArrayでできるよ」をもっと便利にした - 札幌市中央区Ruby会議01

もう先週の話になってしまいましたが、Tricknotesさん主催の札幌市中央区Ruby会議01に参加してきました。 コンパクトな規模ながらも「非常に良いRubyistの活動が観測」(byしまださん)された、有意義かつ楽しい会議でした。 どの発表も聴き応えのあるすばら…

Railsでbefore_validationコールバックを使う時の落とし穴

TL;DR: before_validationに登録されているコードがfalseを返すと、obj.saveはfalseを返しobj.save!は例外を投げます。DBには何も登録されません。 Railsのコールバック 便利ですよね!使ってますか? Active Record Callbacks — Ruby on Rails Guides refer…